オカ越え行こうよ!

オカルトを中心に日常の雑学などを綴る雑記ブログです。学校で、職場で、何気なく話題にできるテーマを扱っています。

【雑学】ヘルメッポっよ!お前の武器はそれでいいのか?ククリ刀について。

どうも、ニシカラです。

 

最近、はまったゲームの影響で、

いろんな武器に興味がわいてきました。

 

 

漫画やゲームに出てくる武器には、

「それって本当に強いの?」と

疑問に思う武器が多数ありますよね。

 

今回は、漫画『ONEPIECE』に出てくる

ヘルメッポ少佐の相棒『ククリ刀』について

お話していきます。

f:id:kara_cara:20200605233250j:plain

目次

1、『ククリ刀』の概要

2、『ククリ刀』の強さ

3、ヘルメッポ少佐はやっていけるのか

4、『ククリ刀』のトリセツ

 

 

1、『ククリ刀』の概要

ククリ刀は、ネパールのグルカ族をはじめとした

いくつかの種族や、インドで使用されている刀です。

 

刀といっても、日本刀のような長さはなく、

どちらかというと、鉈やナイフに近いです。

 

そのため、ククリ刀の他、ククリナイフと表記され、

英語圏では、グルカナイフといわれるそうです。

 

ちなみに、なんで”ククリ”というかを決定づける説は

いまだに存在しないそうです。

 

2、『ククリ刀』の強さ

f:id:kara_cara:20200605233148j:plain

ククリ刀の一番の特徴は、

その”くの字型”の刀身。

 

ククリ刀は、剃刀のようにその鋭さで”切る”

というよりかは、

重さでぶった切るようにして使います。

 

そのために、力が逃げにくい”くの字型”になっているそうです。

 

初めてヘルメッポがククリ刀を出したときに、

「この刀は、ふざけているのかな」と思いましたけど、

ちゃんと意味のある形状だったんですね。

 

もう一つの特徴が、「チョウ」と呼ばれる切込みです。

 

ククリ刀の根元にあり、「ω」みたいな形をしています。

 

これは、

・血が手元に来ないように

・ただの飾り

・相手の刀を受け止めた際に、滑って手が切れないように

などの説があります。

 

どれが正しいというよりかは、

どれも正しい気が個人的にしています。

3、ヘルメッポ少佐はやっていけるのか

さて、問題のヘルメッポ少佐は、

今後もククリ刀としてやっていけるのでしょうか。

 

当然ながら本人の努力次第ではありますが、

ククリ刀の欠点として、「リーチがない」

という点があります。

 

相手の懐にある程度飛び込む必要があるので、

遠距離の武器や能力者、そして、

十秒先の未来を見る男なんかと相対したときには、

そもそも近づけさせてもらえない可能性があります。

f:id:kara_cara:20200605233935p:plain

4、『ククリ刀』のトリセツ

『ククリ刀』を普段の会話に

滑り込ませる方法をご紹介します。

 

無難なのは『ONEPIECE』の話題と組み合わせることです。

「読んだことないけど、『ククリ刀』は知ってるよ」

などと言おうものなら、

周囲のワンピオタクから、一目置かれること間違いなし。

 

その他にも、ネパールの伝統文化らしいので、

ネパール旅行に行くような友達がいたら、

話題にしてみるのもよいでしょう。

 

 

それでは。