オカ越え行こうよ!

オカルトを中心に日常の雑学などを綴る雑記ブログです。学校で、職場で、何気なく話題にできるテーマを扱っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑学】あの悲劇を忘れるな。グッピーエイズについて勝手に納得してみた。

どうも、ニシカラです。 今日はどんなことを書こうかなー、と 天井を見つめていると、小学校時代の悲しい思い出が まるで走馬灯のように蘇ってきました。 (別に、死にかけたわけではありません)

【人体】奇跡は起こるもの。『集合的無意識』がなんかカッコいい。

どうも、ニシカラです。 最近、体調が優れなくて、更新が滞っていました。 回復したので、ガンガン行きたいと思います。

【不可思議】偶然?それとも…日本とユダヤの共通点がありすぎる。『日ユ同祖論』について

どうも、ニシカラです。 なんか、久々にオカルトっていうか、 不思議な話を書く気がします。 オカルトブログを名乗りながらもこの体たらく、 いやー、予想通り過ぎて怖いです。

【ポケモン】俺たちの信じた『ダイヤモンド・パール・プラチナ』を信じろ

どうも、ニシカラです。 なんとなく懐かしいものについて書きたいと思います。 思い出補正マシマシの回です。 異論は認めます。 目次 1、『ポケットモンスターDPP』の概要 2、『ポケットモンスターDPP』のここが素晴らしい -1、2画面の偉大さ -2、偉…

【人体】誰もが体験したことある『デジャブ』について。科学・オカルトの両面から考察!

どうも、ニシカラです。 世の中には、なんだか響きが気持ちいい言葉がありますよね。 例えば、バッカルコーンとか。

【趣味】マジで有能! カードゲームをするメリット【後編】

どうも、ニシカラです。 今回初めて、【前・後編】に分けてみました。 なんだか『名探偵コナン』を彷彿とさせますね。 ちなみに、現在の名探偵コナンを全く追えていません。 なんか、モチベーションを保てなくなってしまいました。

【趣味】マジで有能! カードゲームをするメリット【前編】

どうも、ニシカラです。 実は僕は小さいころにピアノをやっていたんですが、 あまりに小さいころなので曲は弾けないし レベル的には素人と何も変わらないです。

【怖い話】現代最恐の怪談 『八尺様』はなぜ怖いのか

どうも、ニシカラです。 運転してるときに、後ろについたパトカーは 死ぬほど怖いですよね。

【漫画】もはや不可思議?休載する天才 富樫義弘

どうも、ニシカラです。 皆さんは、「待つ」という行為についてどう思いますか。 「大好き」と答える人はおそらく少ないのではないのでしょうか。 待つ時間によっても変わってきますけど、 ちなみに僕は大嫌いです。

【不可思議】不老不死?タイムトラベラー?そんな『サンジェルマン伯爵』

どうも、ニシカラです。 不老不死になった場合、体の不調はどうなるのでしょう。 腰が痛いまま何千年も生き続けるのは、ちょっと辛そう。 そんなこんなで、不老不死説や、タイムトラベラー説のある 歴史上の人物の中でも、有名なお話です。

【人体】これで、あなたも最強に。夢を自在に操る『明晰夢』について

どうも、ニシカラです。 世の中には、法律で禁止されてはいないだけで、 麻薬並みの中毒性を持つものが多く存在します。 例えば、ファストフードとかSNSとか あと”二度寝”なんかも最高に気持ちいですよね。

【人間関係】伝説の殺人ムーブ『ねえ、面白い話して』の傾向と対策

どうも、ニシカラです。 「自由」という言葉は大変恐ろしいものです。 一見すると尊いもののように見えますが、 「自由」の旗の下での言動というのは、常に責任が伴います。

【宇宙人】なぜ宇宙人は見つからない?『フェルミのパラドックス』について

どうも、ニシカラです。 「宇宙人っていんのかなあ?」 どんな人でも、一度は考えたことがあると思います。 宇宙のことが様々な角度から語られる中で、 宇宙人が完全にいないと証明するのは難しそうですね。

【不可思議】壁と人が融合した?狂気の軍事実験『フィラデルフィア計画』について

どうも、ニシカラです。 よく、「透明人間になれたら何したい?」 みたいな会話ってありますけど、 銀行強盗とかいうやつ、一周回って見たことないですけど、 絶対やりますよね。

【世界最小の国】バチカン、いやいやシーランド公国をご存じない?

どうも、ニシカラです。 自分の領土を持つのは、憧れですよね。 自分の部屋、車、家などなど。 自分好みにカスタマイズできる空間というのは 人生をかけて作り上げたくなるロマンがあります。 今回は、そんなロマンを持ち、自分の国を作った男のお話です。

【オカルト】古代の人類が核戦争をしていた話。古代核戦争説について。

どうも、ニシカラです。 なんか最近、「転生」する漫画やラノベをよく見かけます。 知識や能力そのままに、人生をやり直す。 幼少期の頃は全能感があって楽しそうですけど、 そのうち周りに追いつかれてきたときの絶望がすごそうですね。 それとも、無限にレ…

【決着つけよう】「ず」と「づ」、そろそろいい加減にせいよ!

どうも、ニシカラです。 今回は日本語についてのお話です。 僕自身、「ず」と「づ」の使い分けに長い間悩まされてきました。 ここで、まとめて19年の戦いに終止符を打ちたいと思います。 目次 1、そもそもなんで難しいの? 2、大体「ず」 3、ちょっと特…

【雑学】人体のバグ!? 鼻の下の溝について

どうも、ニシカラです。 「この世に無駄なことなど無い」 というフレーズが僕は大好きです。 失敗や挫折はもちろんのこと、一見無意味でも 実は重要だったり、後々つながってくるものって 世の中にたくさんありますよね。 でも「鼻の下の溝」、お前はダメだ…