オカ越え行こうよ!

オカルトを中心に日常の雑学などを綴る雑記ブログです。学校で、職場で、何気なく話題にできるテーマを扱っています。

【宇宙人】なぜ宇宙人は見つからない?『フェルミのパラドックス』について

どうも、ニシカラです。

 

「宇宙人っていんのかなあ?」

どんな人でも、一度は考えたことがあると思います。

 

宇宙のことが様々な角度から語られる中で、

宇宙人が完全にいないと証明するのは難しそうですね。

 

 

そんな宇宙人の存在に関する有名な問題提起に

フェルミパラドックス』というものがあります。

 

目次

1、『フェルミパラドックス』について

2、いくつかの回答

-1実はもう来てる

-2宇宙人がそこまで進化していない

-3昔は来てた

-4動物園説

-5そもそも宇宙人なんていない

3、『フェルミパラドックス』のトリセツ

 

 

1、『フェルミパラドックス』について

フェルミパラドックス』とは、

1950年、物理学者のエンリコ・フェルミさんが提唱した問題です。

その内容とは、

「宇宙人って、どこおるんかなー」というものです。

 

フェルミさんは、昼飯時に同僚にこれを訪ねたらしいです。

 

小学生でも抱く疑問を、ちゃんと”提唱”まで持っていくのが

物理学者のすごいところですよね。

 

実際、この問題の根っこは深く、

宇宙がこんだけ広いことがわかっているのに、

生命が住む星は今のところ地球のみです。

 

こんなことありえないでしょ。

「宇宙人おるのに、なんで早く出てこんの?」

っていうのが、『フェルミパラドックス』です。

 

 

2、いくつかの回答

-1実はもう来てる

宇宙人は地球に来てはいる、という説です。

 

なんで接触できないかというと、

・政府によって隠されている

・次元が違う(相手が4次元以上の存在)

・地球人が「生命」として認識できない

などなど。

 

完全にこちら側の問題です。

もしもこのパターンだった場合、気まずくてたまらないですね。

「ずっといたんですけど」って言われそう。

 

-2宇宙人がそこまで進化していない

これは、宇宙に生命は存在するけど、

他の星と交流できるほど発達していないという説です。

 

そのほかにも、

戦争や、環境破壊でそれどころではない

という説や、

 

人類が、この宇宙で最も最初に生まれた文明であり、

接触するんだったらこっちから行くべきである

という説もあります。

 

”宇宙人”と聞くと、メチャクチャなテクノロジーを持ってそうですけど、

人類と大体一緒でも、何ら不思議ではないですよね。

 

-3昔は来てた

はるか昔に人類と宇宙人が接触していたという説です。

 

各地の遺跡の記述やオーパーツに加え

シュメール人の急速な発展も、その証拠であると言われています。

 

宇宙人から知恵を授かったという一方で、

そもそも私たちが宇宙人の子孫という説もあります。

 

やっぱり人類って、地球上の生物の中でも

明らかに浮いてますよね。

 

もしこの説が本当だとしたら、

もう一回くらい来てくれてもいい気がしますね。

 

-4動物園説

これは、私たちが宇宙人の観測対象であるという説です。

 

まるで”動物園”のように

宇宙人は別のところから人類の動向を観測している

だから、地球には訪れないという説です。

 

だいぶ嫌ですよね。

人類みんなで裸踊りすれば、異常事態ってことで来るかもしれないです。

 

-5そもそも宇宙人はいない

来ました。身もふたもないヤツ。

これ言い出したら、なんも始まらないです。

 

一応、宇宙に生命が誕生する確率は0ではないが、

たまたま人類が一番で、二番目がまだ来てないってことらしいです。

 

99%生まれるとしたら、残り1%を引き続けてる感じです。

 

 

4、『フェルミパラドックス』のトリセツ

 

飲み会に来ない奴がいたら、さっそうとこの話題を出しましょう。

「来れるはずなのに、なぜ来ないのか」

多分メンツに問題があるのでしょうね。

 

宇宙人に限らず、人間の成り立ちなど、

様々な分野に応用できる話題なので

懐に忍ばせておくのが、大人のふるまいです。