オカ越え行こうよ!

オカルトを中心に日常の雑学などを綴る雑記ブログです。学校で、職場で、何気なく話題にできるテーマを扱っています。

【漫画】もはや不可思議?休載する天才 富樫義弘

どうも、ニシカラです。

 

皆さんは、「待つ」という行為についてどう思いますか。

「大好き」と答える人はおそらく少ないのではないのでしょうか。

 

 

待つ時間によっても変わってきますけど、

ちなみに僕は大嫌いです。

 

 

今回は、ファンを待たせ続ける漫画家

富樫義弘さんについてお話します。

 

目次

1、プロフィール

2、なぜそんなに休載するのか

-1、腰痛・その他の体調不良

-2、ゲーム大好き

-3、普通にモチベーション

3、実はイイ人?

 

1、プロフィール

名前:富樫義博(とがし よしひろ)

生年月日:1966年 4月27日

出身:山形県新庄市

 

1989年から、週刊少年ジャンプで連載した、

『てんで性悪キューピッド』でデビュー。

 

そこから、

幽☆遊☆白書』『レベルE

など、大ヒット作品を連発しました。

 

現在連載中の『HUMTER×HUNTER』も大人気です。

 

しかし、富樫ファンにとってはもはやお馴染みの、

長期休載がスタートしたのもこの作品です。

 

最近のデータではないですが、その休載率は

2015年 100.0%

2014年  81.3%

2013年  95.8%

となっています。

 

 

2、休載の理由

休載の理由としてまことしやかに囁かれているものを、

大きく5つご紹介したいと思います。

 

-1、腰痛・その他の体調不良

富樫さんは、地を這って移動するほどの

重度の腰痛持ちと言われています。

 

机に座りっぱなしの漫画家にとっては、職業病である腰痛ですが

加えて、その他にも体調を崩しているとか

 

なんでも、『幽☆遊☆白書』連載中に相当無理を強いて、

その反動が現在に響いているらしいです。

 

そのため、無理を強いた集英社も、

「休載するな」と強く言えないという話もあります。

 

HUNTER×HUNTER』がメチャ人気なのは事実なので

言いづらいのはあるかもしれないですね。

 

-2ゲーム大好き!

富樫さんは大のゲーム好きで有名です。

 

休載が始まると、ファンの間で

なんのゲームをやりこんでいるのか予想されるほどです。

 

ポケモン』や『ドラゴンクエスト』などの

ビッグタイトル発売は、富樫ファンにとっては休載の知らせかもしれません。

 

-3、普通にモチベーション

実は、富樫さんの奥さんは

世界的漫画『美少女戦士セーラームーン』の作者である竹内直子さんです。

 

過去の作品の印税や、グッズ展開でガッポリ

そのうえ奥さんもガッポリとくれば、

仕事しようという気にならないのも分かるような…

(僕だったら、絶対しません)

 

3、実はイイ人?

そんな富樫さんですが、

イイ人エピソードも数多く存在します。

 

・アシスタントのミスを、「こっちのほうがいいね」とカバー

・アシスタントに年二回のボーナス

・後輩の漫画にエールやコメントを贈る

・『るろうに剣心』の連載終了号で唯一「おつかれさま」

・地元のゆるキャラをデザイン

などなど。

 

休載のイメージが強い富樫さんですが、

実は素晴らしい人格者であることがうかがえます。

 

 

 

そんなこんなで富樫さんについて色々調べましたが、

ぜひとも『HUNTER×HUNTER』の最終回が見たい。

 

無理がたたって最悪のケースも考えられます。

健康には気を付けて頑張ってください!

 

最後に「今のところ、クラピカが可哀そう」