オカ越え行こうよ!

オカルトを中心に日常の雑学などを綴る雑記ブログです。学校で、職場で、何気なく話題にできるテーマを扱っています。

【怖い話】現代最恐の怪談 『八尺様』はなぜ怖いのか

どうも、ニシカラです。

 

運転してるときに、後ろについたパトカーは

死ぬほど怖いですよね。

 

「なんかしたかな」って気が気じゃないです。

 

やっぱり、何者かに追跡される恐怖というのは

 

いくつになっても拭えるものではありません。

 

今日は、そんな恐怖を具現化した怖い話

『八尺様』についてお話していきたいと思います。

 

目次

1、概要

2、怖い要素

-1、だれでも出会う可能性がある

-2、圧倒的ストーカー気質

-3、人間のようで人間でない

3、まとめ

4、『八尺様』のトリセツ

f:id:kara_cara:20200515235507j:plain

1、概要

概要といっても、かなり有名なお話なので

今更、僕が紹介するほどでもないかなと思います。

 

自分なりに、「『八尺様』のここが怖い!」という視点でお話しするので、

気になった方は、ぜひ原文を読んでみてください。

 

一応、あっさりとした説明だけすると、

「高校生の主人公が、父方の実家に帰省した時の話

2m以上でワンピースを身にまとい、

麦綿帽子を被った女の妖怪、『八尺様』に命を狙われる」

というお話です。

 

僕は、この話と小学生の時分に対面したのですが、

半泣きになるくらいビビらされました。

 

当時は、本当に2mを越える女が見えやしないかと

びくびくしながら歩いていた記憶があります。

 

2、怖い要素

-1、だれでも出会う可能性がある

怖い話でよくあるパターンとして、

「ふざけて心霊スポットに行ったときに…」とか、

「そこにあったお札をはがしたら…」みたいなのがよくあります。

 

これらは話の展開として、非常に合理的なのですが、

逆に言えば、”特定の行為”(心霊スポットに行ったり、札はがしたり)

をしなければ、怪異を経験することがありません。

 

しかし、『八尺様』はそのようなことはありません。

あちら側の気まぐれです。

 

まさに理不尽。交通事故のようなものです。

自分の生活圏と怖い話がリンクすることほど、不安になることはないですよね。

 

この、対策仕様のない恐怖が『八尺様』の恐怖の一因です。

 

-2、人間のようで、人間ではない

八尺様の見た目は、一見人間のようです。

 

しかし、身長が2m以上あったり、

車についてきたり、

他人の声色を使ってしゃべったりと、

人ならざる特徴も持ちます。

 

異形な見た目をした、いかにもな妖怪が出てきても

興ざめしてしまうことがありますが、

(特に文字だけの場合)

八尺様は、ビジュアルをイメージしやすいです。

 

その結果、自分の最も怖い見た目に想像してしまうのです。

これは、文字だけの怖い話の強みですね。

 

-3、圧倒的ストーカー気質

『八尺様』は、対象を執拗に追跡し、

その生気を吸い取ります。

 

何者かに付きまとわれるというのは、

人間が本能的に持つ恐怖感を引き出します。

 

理由が見当たらないとなればなおさらです。

 

このストーカ気質が八尺様の怖さの根源と言えるでしょう。

 

さらに、付きまとわれる系の怖い話は、

いつ恐怖が終わるかわからないという怖さがあります。

 

漫画『範馬刃牙』のガイアも(知らない人はぜひ読み飛ばしてください)

「恐怖を待つ時間に、本当の恐怖はある」と言っています。

 

3、『八尺様』のトリセツ

『八尺様』を会話に自然に滑り込ませる術をご紹介します。

 

怖い話界隈にいない方々にとっては、

少々マニアックな話題になりますので、

使用の際には注意してください。

 

もう、ぶっちゃけ

「怖い話しまーす」って入るのが一番楽です。

怖い話なので、仕方がないです。

 

上級者向けにはなりますが、

2m30cmという数字に狙いを定めましょう。

この数字は、八尺様の名前の8尺をcmに変えたものです。

稀ではありますが、根気強く狙いを定めましょう。

 

 

 

現在でこそ、萌えキャラになったりしてる八尺様ですが、

初めて読んだ衝撃は忘れられません。

未読の方はぜひ、検索してみてください。

それでは、ぽ ぽぽ ぽ(さようなら)